Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンクパール

清水の舞台…という程ではありませんが、階段の踊り場くらいから飛び降りてみました。
カリブの奇跡、コンクパール。但し米粒大…(^^;;
これより少し大きな粒も射程圏内にいたんですが、肝心の色が悪くて。
さぁ~働いて、とっとと返済するわよ~!

IMG_20160202_192416.jpg

卸値で購入できたのでラッキーでした。
でも、今年の出逢い運は使い果たしたかもしんない<爆

| 日記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お囃子講座

五人の先生方が集まってのお囃子講座。
場所は青山の銕仙会能楽研修所。
それぞれ謡・仕舞、笛、小鼓、大鼓、太鼓のパートにわかれて舞台や稽古室で。
一人につき二項目の選択制です。
私は太鼓(第一部)と大鼓(第二部)に参加させていただきました。
(我ながら男らしい組み合わせですな)

IMG_20160117_092521.jpg

太鼓は「誰が打っても音はするので(曰く梶谷先生)」、手組を二つ教えます。との事で、
小撥、中撥、大撥の組み合わせでの「ヲロシ」と左手右手が逆に交差するカシラを教えて頂きました。
大鼓は実際に手の腹に当て皮と指先の指皮をつけて、拍子をつけながら打たせて頂きました。
大鼓すごいですね。ちゃんと「カーン」、「チョン」の音が出ますので。
楽しい楽しい。

本日のご指導を下さった先生です。ありがとうございました。
謡・仕舞:谷本健吾(観世流/銕仙会)
笛:八反田智子(一噌流)
小鼓:鳥山直也(観世流)
大鼓:柿原光博(高安流)
太鼓:梶谷英樹(金春流)

| 日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十二月往来

今日は九皐会初会。
先日客席改修の内輪のお披露目があったのですけれども、
一般には今日が初のお披露目。
ピッチも間隔も広くなりましたー。快適ー。

IMG_20160110_205535.jpg
IMG_20160110_205513.jpg

翁の「十二月往来」の小書は矢来では初めてとのこと。
以前、NHKでのお正月放送で観世&宝生のW翁を見たことはありましたが、
一つの小書としては私も拝見するのは初めてです。
二人の翁が睦月から師走までおめでたい掛け合いを続けるのが楽しいですね。
舞は相舞となるので御父子ならではのコンビネーションがまた素晴らしいスペシャル感。

今日の「揉ノ段」はまた「裂帛」という言葉がまさにぴったりとくるほどの勢いで、
こう言っては申し訳ないし、おこがましいんですが改めて、
「萬斎さんスゲー」
と思いましたよ。
烏飛びで音のしない飛びというのは初めてだ。

初めて尽くしです(笑)


≫ 続きを読む

| 日記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は半ばからこのかた息切れ気味で、足をお運び下さっていた方には
ご心配色々頂きお付き合い下さいましてありがとうございました。

本年も何とか頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


16年賀状

| 日記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

夏から放置状態ですみません。
まあこの間色々とございまして。
とはいえ、とりあえず「生きています」。
facebookの方でも近況はぽちぽち報告させて頂いておりますが、
あまり披講するようなネタもなくて<苦笑

あっという間の一年ですが、皆さま良いお年をお迎えになってくださいませ。

| 日記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

