Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かみこみ

80~200mmのレンズのフィルター(L37C)が斜めに噛みこんでしまって、外せなくなってしまったので新宿SCに外してもらいに行ってきました。
カウンターのお兄さんがゴムシートを片手に格闘すること何分か。
カパッと見事に外れたフィルター片手にお兄さん曰く
「僕でも今かなり力を使ったのでお客様では無理だったかと思います」

外れただけでも結構です。
さてこれで都市対抗開幕戦も頑張れるというもの。

| カメラ | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

800mm f/5.6

ニコンさん久々の硬派な燃料投下。

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

まぁ、夏の東京ドームでM日さんあたりがネット裏にトランクを搬入してくる
のが実機初見になるのかな。

800mmは距離だけであれば手持ちのレンズとテレコンの組み合わせで、
やってやれない事はないんですが(やった事はあります<あるのかよ 苦笑)、
実際には取り回しが辛くてな…

現場ではセンターからの撮影くらいが丁度良いんではないかしら。

| カメラ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防湿庫の値崩れ

会社を退けてから、メンテナンスに出していたレンズを引き取りに新宿SCまで。
その後、小田急ハルクのビックカメラに寄って、新しい防カビ防湿剤を購入しに
行ったのですが、並んでる防湿庫の値段にクラクラしそうに。

安くなったものよねぇ・・・
大きさと容量にもよるとはいえ、3万とか4万とか私でも買えてしまうようなレベル。

まあ今の収納ケースで特段不便は感じていないので、購入する気はないのですけど。

| カメラ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに!

コダックが数週間内に破産法申請か 米紙報道>日本経済新聞

ついに来ましたか。
F社の動向は如何に。

てゆーかー、私、コダクローム好きだったんだよなぁー
日本独特の青っぽいはんなりした色味が出せるベルビアの魅力も捨てがたいが、
コダはあの夏の照りつける太陽、真っ青な空の下でド原色の花を撮ったりするとこれが
「いかにも」、というクドクドしい絵面になって、またそこに味がありまして・・・

※意見には個人差があります(笑)

| カメラ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルブ撮影

基本的に普段がスポーツだったり植物写真だったりすると、バルブというのは
理屈はわかってるのですが滅多に使わない機能ですので、
一応、旅行の前には一通り改めてさらっておきました。
現地で慌てても仕方ないので。
あと、いちいち時計なんか見ていられないので、秒数のカウントの感覚をしっかり
身体に叩き込んでいかないといけません。

いや、ところがねー、現地のガイドさんやツアー会社がご親切にも配ってくれた
撮影の参考プリントの表によれば、
「f2.8のレンズだと露光は40秒」
という数値が書かれている。なんぼなんでもこれでは真っ白で何が写ってるやら
わからなくなりますぜ。彼らに言わせるとf1.4くらいのレンズで20秒ですと。
そんなボディより高価な、いつ使うかもわからんレンズ買えるか。
あーでも20mmなら欲しいかも

というわけで、実測経験値としてはやはり、そこそこ明るいオーロラなら
f2.8でも20秒前後でいいと思うのであります。

あ、あくまでもISO400のフィルム撮影の場合ね。

| カメラ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

