Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリオンズ

オールドキャップ領布会でエントリーしていた
ロッテオリオンズの帽子が届きました。
おお~やっぱこのマークだよ♪
オリオンズ帽子

勿論、布質なんかはオリジナルとは異なりますが
その辺は妥協の範囲内なので、OKOK。
惜しむらくは去年のウチに完成してくれていれば
もっと良かったんですが…(笑)

| 野球&スポーツ | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫がでた

魚は現在、ポリプテルス2匹。
パルマス・Pとアルビノセネガルスがいます。
パルマスはもう6年くらいの付き合いになりますか、
最初はタバコサイズでしたが、見ての通り、
現在は30㎝のデブっちょです。

パルマス

さて、問題はアルビノセネガルスです。
今年の正月セールで家にやってきた約7㎝程のチビですが
こやつが虫を発生させてしまいました。
ペットは飼い主の体調など考慮してはくれません。
ふらふらの身体に鞭打って、直ちに半量の換水+薬剤投入。
さぁ、これから駆除まで約1ヵ月の戦いが幕を開けます。
て、大丈夫か自分…?

| 日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の牡丹ども

体調悪くて家にいます。

今日は私の育てている牡丹の種類なぞ紹介いたします。

白系   桃・淡紅系  紅・緋色系  黒系
白王獅子 花競     太陽      黒光司
連鶴    御所桜    紅輝獅子  皇嘉門
明皇宝   天衣     芳紀
       七福神    新日月
       新七福神   山姥
       八千代椿
       緑胡蝶

紫系   黄色系 複色・絞り系
紫光殿  金晃  島錦
島の藤       二喬     

≫ 続きを読む

| 園芸日記 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいいっぱい

レモングラスが2鉢ありますが、春にはいいかげん
植え替えをしないといっぱいいっぱいの状況です。

レモングラス

最初は某ホムセンで枯れかかってたんですが、その後は
毎年相当な量の束が収穫できまして、お茶からお風呂まで
活躍してくれます。
秋に刈り取りしても、部屋に入れるともうこの通り。

量り売りのハーブって少量でも高値がついたりしますが、
家で栽培してると全く有り難味がなくなります。

| 園芸日記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩波文庫

最近、書店で岩波文庫がガツンと揃ってる所が少なくなりました。
たしかにねぇ、所謂古典名作系が主ですし、流行らないと言えば
流行らないのかもしれませんが。
逆に他の出版社が中々手が出せない分野が揃っているので、私は
重宝しているんですけど。

難を言えば…完結までの道のりが長すぎて、途中で組版やカバー
が変わってしまったりすることくらいですかね。水滸伝orz

| 書籍・音楽関連 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茉莉花に

冬の間、部屋に避寒させている茉莉花に
今頃蕾がついてしまいました。
近々、部屋中ジャスミンティーのカホリの予感。
茉莉花蕾

| 園芸日記 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人もすなる

日記といふものを始めてみました。
どこまで続けられるのかは…謎です。

| 日記 | 14:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

