Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気ケトル

自分の部屋の枕辺にティファールの電気ケトル(1.5L)を置いています。
電気ケトル

生活柄、朝晩や睡眠前などに薬を服んだりするという事もあるのですが、
(単に洗面所に行けばいいのですが、朝は激しく込みあうので面倒くさい)
部屋でボヘーとお茶を飲みたい時など、わざわざ台所まで行かなくても
いいので便利です。
1.5Lといっても、満水状態で3分待たずにお湯が沸きますし、
沸いたら自動でスイッチが切れるので、空焚きもないです。
ポット部分はコードレスでお手軽なので、最早手放せませぬ。
紅茶(プリンスオブウェールズ)の三角ティーバッグ、ココア粉、
抹茶、鳩麦茶などが常備アイテム。

問題は、冬場、エアコンを切ってからスイッチを入れないと、
部屋のブレーカーが落ちるということくらいか・・・
ちなみに向こう側に見えている白い八角形の缶は資生堂パーラーの
バタークッキー。ウマー。

| 日記 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三の酉

今年、平成18年は三の酉まである年です。
て、言っても「酉の市」がたつのは11月になってからなんですが。

昔から「三の酉まである年は火事が多い」と言いますが、よく言ったもので、
まだ2月だというのに、消防団(うちの父が入っている)出動回数が多いです。
昨夜から今日の明け方にかけては、なんと一晩の内に三度の出動がありました。
ウチの会社でも社員一名が自宅出火で罹災してしまいました。

そして、今も表からけたたましい消防車のサイレンの音が聞こえてきます。
ここ最近、1年おき位の割合で近所で全焼火事が起こったりしています。
なにせ、印刷業者やデザイン事務所の多い地区なので可燃物には事欠きません。
(某業界最大手の○NPなんて、以前まっ昼間に「七色の煙」を出した事あるし)
くわばらくわばら

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポニチ大会をめぐる究極の選択

なんとなく、スポーツカテゴリーではなく、日記カテゴリーで。

さて、何でスポニチ大会に被さる様な手術日程を組んでしまったかというと、
ここらへんでやってしまわないと、五月に差し障るからです。
では、五月とは何か?それは三社祭。
毎年友人の町会で肩をいれさせて貰っているのですが、今年の担当は

「一之宮!!」

前回の一之宮は身内の不幸で担げなかったので、今回がリベンジになるのです。
二之宮と三之宮は過去毎回、肩入れてますし、毎年やってる(メンバーは年中見てるし)
スポニチ大会と、三年に一度の一之宮じゃなぁ・・・
自分が体力あるうちに肩入れておきたいですしね(^^;)

| 日記 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな小さな

最近、気候がポカポカな日が多いせいか、牡丹が一斉に芽吹き始めました。
モシャモシャとほぐれた穂先に、もう小指の先より小さな蕾が顔を覗かせています。
こんな小さい蕾があと3ヶ月もすると手の平よりも大きな花を咲かせます。
今年は平均して大きな花芽が多かったので花への期待大なんですが、
毎年の事ながら凄いですねぇ。咲いた時より、こんな蕾を確認した時の
方がウキウキします。

| 園芸日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白酒

白酒が届きました。購入は「白酒」といえば「豊島屋」の豊島屋さんです。
白酒

毎年この時期を前にして200本しか醸造されない為、購入できない年もあったりします。
町で普通売られているのは無酒精の「ノンアルコール白酒もどき」が多いのですが、
こちらのラベルにはしっかり
「お酒は二十歳になってから、アルコール分10%」
と記入してあります。(酎ハイより強く、日本酒よりちょっと弱い)
さて、あとは月末に花を飾るだけですね。

| 日記 | 14:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内祝と石けんと

とある内祝の頂き物が・・・LU○Hだったんですけど・・・
・・・まあ、中には嫌いじゃない製品もあったのですが、
一番貰いたくなかった製品も入ってたりして・・・ロッ○スター
ちょっとタマラない状況だったりするのですが ○| ̄|_

現在、石けんは我が家では購入していないのです。
じゃあ、どうしてるかというと、シーズンに合わせて、
私が自作しているのを家族皆が使っているわけです。
ちなみに現在、熟成解禁待ちは合計2kg以上ありますです。

使いきれるのだろうか。

| 日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは反則だろ~

JFE西日本が今年から『福山市倉敷市』で出場するらしいんですけど。
ソースはココ

それってアリなんですか・・・
でも、代表枠は変わらないんでしょうね。
一つのチームで二市おいしいってちょっと不公平だよね。

昔、東映実録路線の頃の映画『県警対組織暴力』で

『倉島市』ってのがあったけど(爆笑)。

(あえて、どことどこがモデルかは問わないで下さい。)

| 野球&スポーツ | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポニチ大会組合せ決定

社会人野球春の祭典、てーほど賑々しくもないスポニチ大会
なのですが、一応三大大会の一つには変わりないんですよね。
とりあえず、組み合わせ表はココ

何この組み合わせ。仕組んでるんちゃう?と言いたくなるよーな・・・
最近、ただの夏のための調整大会になりつつあるような気も
しないでもないんですが。
(小雪がちらついたり氷雨が降ったり花粉が飛んでたりする中
でやるのって、やってる方も見てる方もツラいしさ)

て、言ってると、ただ見に行けない(爪先手術)だけのヒガミの様ですね。

ええ ヒガミですとも!! ちくしょ~

| 野球&スポーツ | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(; Д ) ゜ ゜

人が仕事であえいでいる間に東芝の新体制が発表になりました。
(最近、誰も信じてくれないけど、実は東芝のファンな私。)

助監督・・・マジですか。助監督ポストが出来たというので、
「一体誰が」と思っていたんですけど。
学生時代から見てる。ていうと年がばれますな。
とりあえず、早くコメントをUPして貰いたいものです。

≫ 続きを読む

| 野球&スポーツ | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は朝イチ出稿だ~

普段会社ではWindows班で仕事をしている私ですが、先週から今週に
かけてMac班に出向している、といえば聞こえはいいけど、
期間限定レンタル移籍(笑)しています。
もう故人になった、とある歌人の全集出版なのですね。
で、それが、Macフォーマット(しかもInDesign)で来てるのですが、何で私
がご指名されたかというと
『(元)活版屋の娘だから』・・・そう来ますか。
確かに歌集なんて本来活版屋の仕事だから、クライアント先の要望が
ツーカーで都合いいんでしょうな。フクザツ。
ただでさえ、WinでもInDesignは色々制約が多くて苦手なんですけど。
2週間残業続けて今日ようやっと定時ぎりぎりで、まず1巻分のデータ
が完成。ふぅ。明日朝イチで営業さんに持って行って貰います。

普段使ってない機械をいじるのは疲れるよう。

| 日記 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金華糖

先日19日の日記で金華糖(写真中央の鯛)を作れる職人が東京では
全滅したらしいと書いてしまったのですが、
聞くところ漏れ承れば細々ながら作っている職人さんはいるようです。
(でも、個人じゃ手に入らないし。それじゃイミないし)

金華糖(きんかとう。金花糖とも)とは白双糖を煮詰めて桜材で出来た鯛や貝、
野菜や果物他、縁起物を型取った木型に流しこみ、中空になる
ように作って、後で、その形に合わせて着色した純砂糖のお菓子です。
うむぅ、私が高校生くらいの頃までは普通に雛祭り近くなると近所の
上菓子屋さんで売っていたのにぃ~
いろんな形のを好きなだけ好きな組み合わせで買えたのに~

金沢ではお茶事やお節句ごと通年の需要があるようで、まだまだ職人
さんやそれを扱うお店も多く残っているようですね。

近年、それっぽいお干菓子でお茶を濁していたのですが。
そうか、来年から通販か・・・

| 日記 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100GB、512MBというのは

無駄に大きい容量だよな~。と、自分のノートPCを見ていて感じます。
(自分のはTOSHIBA dynabookVX570LS)
まぁ、小さいよりはマシなんですけど、会社で使ってるデスクトップなんか、
プロのDTP屋なのに、これの1/10くらいの容量だしなぁ。

まぁ、画像の処理能力さえサクサクと速ければいいのですが、
現在、フォトショやイラレ等のソフトをこれでもか!てな位
インストールして、大きいままの画像なんかも結構、
HDDに放り込んだままになったりしてるにもかかわらず、
それでも、
『桃次郎のトレーラーにクロネコの小口パックつんでるみたい』
な状況(分かる人にしか分からない例え)。

まして、新発売のは既に地上デジのチューナー積んでるし、
どこまでいくのだノートよ・・・

| 日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスじゃないんだけど

クリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズ

名前はクリスマスローズだけど、日本では今頃が開花期です。
(クリスマスに売っているのは促成栽培品です)

白花の鉢も持ってるんですけど、こちらはまだ株が小さいので
咲けません。

| 園芸日記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛飾りの様子 2

こちらはカスタム物、個別に購入した小物や、食玩に
ペーパーをかけて、塗装し直したりして作ったものです。

≫ 続きを読む

| 日記 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛飾りの様子

斜めから見た全景です
02雛
元々親王飾りの所に道具があるので、止むを得ず飾る順番を一部変えて
ありますのでツッコミは無しにして下さい(^^;)
御内裏様
03お内裏様

男雛の笏は近所の象牙屋さんに注文して誂えて頂きました。
菱餅は、以前は型紙を預けていた餅菓子屋さんがあったのですが、
火事で廃業してしまったので、友人のお店、かっぱ橋サトウサンプルさんで製作
して頂きました。
(見ての通り特寸なので毎年不経済だから<ニガワラ)

御雛菓子
09雛菓子

池袋西武で、京都醒ヶ井の亀屋良長さんの物を購入。
最近珍しくなった金華糖の鯛が入っていました。
(東京で金華糖を作れる職人さんは全滅したらしいです)
嬉しい~♪

| 日記 | 17:55 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

時節柄 『雛』

芥川龍之介の短編作の中の佳品です。
維新で没落した商家の主人が金策のために娘の雛人形を
居留地のアメリカ人に売ってしまう約束をしてしまいます。
昔気質で、すまないと思いながらも商人の情誼を守る父。
古風で娘の雛を手放す事を不憫に思いながらも、病がちな母。
現実派で従来の風習を否定し、雛を売るのに賛成する兄。
引渡しの期限がせまるにつれ緊迫する、娘の「お鶴」とその家族が
織り成す切ない明治の世界です。
『まあ、申さば、内裏雛は女雛の冠の瓔珞には珊瑚が入っておりますとか』
『覚束ない行燈の光の中に、象牙の笏をかまえた男雛を』
こんな人形が売られるとなれば・・・

私の雛カスタム計画は小学校の頃、この作品を読んでからの
『いつかは・・・』という憧れから長い時間を超えて昨年から
始まりました。

| 書籍・音楽関連 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛人形

今日は先負なので、午後から箱を出し、飾り始めたのですが、
1時ごろから初めて、今までかかりました。
ふ~、疲れる。
我家の飾りは親王飾り(内裏雛、後飾り、賠膳道具のみの飾りの総称)
の筈なんですが、なぜか、お道具類が一通り揃っている上、寸がでかい
ので、段を組み上げるだけでも一苦労します。
しかも、昨年から「カスタム計画(汗)」を始めて、
官女、楽部、随臣、仕丁などの道具を『見立て』で誂えたため、
今まで三段で作っていたものを四段に増設。アホや・・・

写真は後で、お菓子や白酒などを揃えてからUPしようと思います。

| 日記 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩イタイ・・・

肩がバリバリに凝っています。
もう『痺れ』が慢性化、というより持病になってますが。
揉んだり、湿布貼ったり、というのももう付け焼刃にしかならない
ので、最近はもっぱら薬とサプリに頼っています。

薬はQ&Pi、サプリはアサヒの葉酸。
痺れは一度、ナボリンS(エーザイ)でリセットした方が良いんですが、
アレ、量の割りに高価いんだもん・・・(´・ω・`)
でもやっぱり買わないとダメかな~。ふ~

| 日記 | 22:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンバー紹介 T・S監督

えーと、一応皆、現在ではしがないサラリーマン(笑)や自営業だったりするので、
これから先も本名で公開する事を差し控えたいと思います。

T・S監督
巡りあわせが悪かったとしか言い様がないですが、最後の監督。
実は過去の名プレイヤーで、'81年2部リーグではMVP、ベスト5も2回受賞しています。
しかし、試合前日に遠征先の飲み屋に携帯を忘れて来たり、
パーティー前日に「ネクタイが見つからない」とか言ってSマネ
「経費で買って来て」
とか迷言も数知れない。

現在は都内某政大学(笑)で監督をつとめていらっしゃいます。
実はSさんが監督になってから、この大学の成績が急上昇。
おかげさまで高い評価を頂いている様です。

≫ 続きを読む

| 新日鐵SPURLET'S | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退屈姫君+風見藩シリーズ

退屈姫君伝 『退屈姫君伝』
 新潮文庫
 米村圭伍著

 最近ハマッている米村圭伍さんのシリーズです。
 五十万石の大々名の末っ子。『めだか姫』が
 二万五千石の小藩に御輿入れ。

生来のいたずら好きで、小藩なりの心温まる貧乏ライフを満喫しながら始終
事件に首を突っ込み、果ては老中や上様を巻き込んでの大騒動。
他タイトルで連作になっているシリーズもあり、全部つなげて楽しめます。
妙な突っ込み所の多い時代小説と違って、無理無くきちっとした設定の
中に洒脱な内容で、あっという間に読み進んでしまいます。
最近の妙な時代劇に食傷気味の方にもオススメです。

| 書籍・音楽関連 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップの牡丹

品種名が出る様にしてみました。
1月の半端な時期から始まったブログなので、2月一杯までは「七福神」
の写真を使いますが、月を追って順次変えて紹介します。

七福神(しちふくじん)』 …うちで一番のヘソ曲がり。
10年もの間「偉大なる観葉植物」を決め込んでいたと思ったら、一昨年
突然咲きました。
「いつまでも黙ってる様なら引っこ抜くぞ」の脅しが効いたのかも
知れません(^^;)

| 園芸日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『でかい女』

面倒なのでニッテツカテゴリーを独立させてみました。
まず11日にいなほさんから頂いたコメント、『でかい女』について。

時は1996年、場所は夏の第67回都市対抗1回戦
新日鐵君津(現かずさマジック)VSJR東海の試合後の22番ゲート前。
その日、松中(現ソフトバンク)の看板直撃大HRで気分良く勝ちあがった
君津応援席から外に出た私といなほさんの目に飛び込んで来たのは
見覚えのある、程よく(かなり)酔っ払った元主将、前主将、そして、
宮崎(旧姓川村)超~前主将+1の元バスケ部4人組。
(今回は既に名前の出ている宮崎さん以外、あえて名は伏せる)

≫ 続きを読む

| 新日鐵SPURLET'S | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真

最近、いなほねーさんのHPに写真を提供したり、ドームでM日新聞写真部の
方などとお話する機会が多くなったせいなのか、突然見も知らぬ方から
機材を聞かれたりする事がよくあります。
(夏の東京ドームなど、毎年の様に聞かれている<苦笑)
なので、ここらでちと自機材のご紹介など。

≫ 続きを読む

| カメラ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院の雛飾り

今日は厚生年金病院の皮膚科に、昨年末の右足に引き続き、
左足親指陥入爪の手術日程を決めに行ってきました。
厚生年金

もう、玄関ロビーには雛飾りが飾ってあります。
で、気がついた方もいらっしゃるでしょうか?
男雛が向かって右に飾ってあります。本来はこれが正式な雛の置き方
でして、我が家の雛飾りもこの向きで飾っています。
関東では先の陛下の肖像写真を参考にしているせいか、西洋風で男雛が
反対側に来ているものが多いのですが、
この病院の事務長さんはコテコテ関西人なので、そのせいか?と(笑)

この雛人形のバックに金地に桜の花吹雪の大きな額がかかっていますが、
この額は他の美術館のどの作品よりも、私の一番好きな桜の絵です。

我が家の人形は、今年は18日の先負に出します。

| 日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新日本製鐵SPURLET’S

ここは1995年度まで旧バスケットボール日本リーグ男子2部に存在して
いたチームです。
色々思い出のあるチームなのですが、覚えている人ももう少ないだろう
と思うので、折をみて、ちまちま紹介していこうと思います。

まぁ、一言で言えば自分にとってこのチーム以上に好きになれる程の
バスケチームの存在は、現在のスーパーリーグにも、ましてやbjにも、
どこにもありませんです。

| 新日鐵SPURLET'S | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Acrobat 7.0 Elements

・・・をPCに導入してみました。
いや~これで、文書管理が少しは楽になると良いんですが、
最も会社で使ってるのはProfessionalの方なので、比べ物
にはならないんですけど、個人で使うにはElementsで十分だと
思います。

え?何の文書かですか?ナイショです。(何じゃそりゃ)

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉県総合スポーツセンター

千葉県バスケットボール冬季クラブ大会ですが、
大会会場は稲毛の山奥、千葉県総合スポーツセンター。
JR千葉駅から都市モノレールでスポーツセンター駅下車徒歩0分
…といえば聞こえはいいんですが、
だだっぴろい敷地の中に野球場や陸上競技場、体育館他の施設が点在
していて、目的の体育館はそのほぼ中心部に建っているので、
結構歩きます。
で、空を見上げると
千葉総合SC2

敷地内を都市モノレールが走ってるわけで。
だったら敷地の中にモノレール駅をあと2駅くらい作って下さいよ。<笑

| 新日鐵SPURLET'S | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉県バスケットボール冬季クラブ大会

千葉総合SC1
管理人、実はバスケットは新日鐵のファンでした(過去形<笑)。
もう10年くらい前の話なんですが、
で、今日はチームが解散してから母体となった『君津クラブ』が出場する
試合を久しぶりに観に行きました。
最もその頃の選手なんて現在は1人か2人しか出場しないわけで。
1回戦はシード、2回戦は習志野Virbiusと当たって65-49で勝利。
当時の選手は#12の福原くんしか出場してないんですが、最早最年長。
元々PGだったんですけど、現在はFWで活躍中。
でもなんか皆シュート率悪いんだよな。リバウンドは結構取れてて、
ペースも悪くないんだけど、肝心のシュートを雑に外しまくってるので、
点があがらない。何か嫌な感じ。で、この予感が的中するんだけど。

≫ 続きを読む

| 新日鐵SPURLET'S | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はそこまで…

毎日寒い日が続く中、久しぶりのポカポカ陽気で、
ホッとする今日この頃。
寒くても季節は進んでいるんですねぇ。
今日はケシ(アイスランドポピー)の一番花が咲きました。
ケシ
実はこのケシ、十年くらい前の種で、発芽するのかどうか甚だ疑問
だったのですが、見事に蕾をたくさん伸ばしています。
昼休みに携帯で急いで撮影したので、ちょっとピンボケ(´・ω・`)

で、牡丹(緑胡蝶:中国種)の芽もこの通りです。
緑胡蝶萌芽

はぁぁ、人間より、植物の方が強いよ<笑

| 園芸日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みみあて

寒いですね~。
この時期、自転車で出かけると耳が冷たくなって頭にキンキン
響くなんてよくありますわね。
なので、今年はイヤーマフを購入してみました。
長髪なので、バックヘッド式。
イヤーマフ

これで少しはマシになるといいんですが。
コンパクトタイプで、ひねるとポケットサイズになるので
コートのポケットやバッグのなかに簡単に放り込めます。

スポニチ大会なんかで活躍しそう。

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

