Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超隔世遺伝

本日の主人公は母方の祖父、故・基(もとい)。
基本的に私が物心ついた時にはもうベッドの上の人だったのですが、
母に言わせれば「仕事もやったが徹底的に『趣味の人』だった」そうで、
シェパードを何頭も冷暖房付き排水完備(!)のハウスで飼い、
警察犬学校に預け訓練させ、着るものはおしなべてテーラーメイド。
車はベントレー&ボルボ&ジャガー。
今になってみるとにわかに信じがたい生活っぷりです。私は貧乏ですが<泣

さて、ここからがタイトルの本題。隔世遺伝。
実は基さん、とても祭り好き。御神酒所が設営されると、もう家に帰って来ず、
神輿場に入り浸り。
そして野球好き。自分の部屋に2台のTVを並べ、耳からは別にラジオで
一人3次元中継状態。
更に!都市対抗が始まると連日仕事を放り出して朝から後楽園通い。

似てると思いませんか~(笑)
6人の子供がいて孫の数も私を含めて多いのに、何故かこの特性を
色濃く出してるのは私だけ。
母曰く「おじいちゃんが元気だったらあんたのいい相手だったのにねぇ、」
そうかもな。そして今以上に豪勢な大名観戦が出来てたかも知れません(笑)

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむー

雨も降ったし風も吹いたし、というお決まりコースで桜が終わってしまいまいたが、
はぁ、今日は夜になってからが寒いですね。
日ごろ、PCやカラプリ、コピー機、スキャナー等々ナドの大型業務機に
囲まれて仕事をしていると冬の間、仕事場の中が非常に暖かいので、
一歩外に出ると余計寒いです。

家と仕事場の途中にある公園の八重桜のつぼみが膨らんで来ました。
花水木の方はもうチラホラ咲いています。
植え込みの中の白アヤメも花穂を伸ばして来ました。
(誰かが勝手に植えたのが育ってしまったのですが<笑)
花の動きだけ見てるともう初夏になってしまったのか?とも思う
今日この頃です。

| 日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠グッズ?

冬からリバイバル発売されてる資生堂の『ばら園』シリーズ。
あぁ、ようやく帰って来ましたねぇ。という感じで発売日にEDP1本購入。
これが安眠によく効くのです。
(バラの匂いがダメという方にはオススメできませんが)
バラがシングルノートで続き、EDPの割には飛ぶのが早いので、
(それが良いのか悪いかはともかく)
夜寝る前につけるとスポッと寝られます。
しかし、おかげさまでこの1本は同じく寝つきの悪い母に強奪され(泣)
当時、店の在庫を一掃する勢いで買いだめ<ハゲワラ

日中人前でつけてるのはブランドも香調も全く違うので、
まぁ夜だけって扱いの香水です。眠剤補助必需品(笑)
せっかく復活したのですから、もう廃盤にはしないで欲しいぞぉ~

| 日記 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ鯉口を新調する時期なワケですが

さて、5月まで間が無くなったわけで、そろそろ神輿場が増えますので、
鯉口シャツを新調したい気分です。(だから早く足治れー!)
鯉口シャツとゆーのは、神輿半纏の下に着るアレです。
基本的に襟は袷せて帯締めるわけですから、襟元からほんのちょっと
柄がチラと見える微妙加減がいいわけで。
・・・て、もう4枚くらい持ってる様な気もしますが、前回『唐獅子牡丹』で
新しくしたのが丸3年前ですから。
そろそろ専門店も新作が出揃いますね。
つーかさっさと買いにいかないと、気に入った柄があっても敢え無く
サイズ在庫ナシ撃沈とゆー事になってしまいかねません(ニガワラ)

しかしそろそろ紺地ベースも飽きてきました。今年は白地ベースでいって
みよかと思います。
あぁ・・・でも白は水かぶるとヒサンだな。
Pホテルのチア服みたいに色落ちしてしまうな(爆笑)

| 日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴっ○んこカンカン

なんか、安住アナと高島礼子が神楽坂歩き回ってましたが。
五十鈴で和菓子→鳥茶屋でうどんすき→椿屋でお香物色→ル・ブルターニュでクレープ

高島礼子曰く「満喫しました」
そんな程度で満喫したって言うなぁー!!!(怒)
店自体の選択は悪くはないが、
こんな程度、私ですら全部入ったことあるわ。
芸能人連れまわすんだろ~?もっと他にあるだろ~?
ちょっとは奥入るとか、横道それるとかさ~
龍○亭で酢豚食べるとか、志○金かたつ○やで鰻食べるとか、
王道のお座敷遊びするとかさ~
甘い、甘すぎるぞTBS!!


もう華の会(芸者さんの踊りの会)のポスターも貼られてます。
都合が合わなくて見れた試しがありません。(´・ω・`)

| 日記 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

櫻花の季節

うちの周辺は寺社や学校、公園が多いので、ちょっと出歩くと大きな
桜の木が至る所に存在します。
まとまった数を見たければ、靖国神社か千鳥ヶ淵まで行けばOK。
千鳥ヶ淵はお弁当広げるのはOKですが、『一応』バカ騒ぎ禁止なので
好きですねぇ。
でも一番好きなのは飯田橋~市ヶ谷間の外堀ですね~
桜と合わせて菜の花も咲きますので、コントラストが絶妙。
ちなみにこの外堀土手、冬は水仙が綺麗です。

逆に上野公園はこの時期が一番イヤ。
花を見に来てるのか酔っ払いを見に来てるのか判らないので。
もっとも、博物館の門さえくぐってしまえば別天地ですけどね(笑)
むしろ上野公園は夏から冬の方が好きです。
夏の午前中は不忍池の蓮が素晴らしく、
秋から冬にかけては渡って来た鴨や雁がたくさん泳いでいます。
楽しいです。一度ごらんアレ(笑)

あ、もちろん上野といえば東照宮牡丹園もね。

| 日記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大岡DVD

ここんとこ時代劇のハナシばっかりだな、と思いつつ。

大岡DVD届きました!で、昨日は
「若い~!懐かしい~!」とわめきつつ一日中鑑賞。
忠相の加藤剛さんはもとよりですが、
片岡千恵蔵、天知茂、里見浩太朗、杉良太郎(敬称略)など本来なら
ピンで主役を張れる人たちが脇を固めているわけですから、そりゃもう(笑)
一発ゲストも豪華絢爛。
TVに繋いでるデッキは現在、父へ貸し出し中なので、ず~っとPCで見ていました。
(だから更新できなかったんですな<ニガワラ)

現在の地上波だったら「言葉狩り」でブッタ切られるであろうセリフも
バッチリ収録されております。
初回特典のポストカードも(・∀・)イイ!!

| 日記 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は家から

今日出しの原稿が昨日で片付いたので、今日はお休みをとらせて貰って
います。激務続きだしなぁ・・・たまには息入れないと。
と、いって、別に出かけるとかそんなこともなく、家でひたすら休養。

部屋の百合が開きはじめました。
うんうん、やっぱり鉄砲百合だね。スッキリしてていい姿です。
個人的にあまり、フリルヒラヒラなものは好きじゃないので、
たとえば、花菖蒲やアヤメなんかでも昔ながらの濃紫や白のキリッと
した花が好きです。逆にジャーマンアイリスなんかは全般的に苦手。
家にはそんな花が多いです。
バラはHTの他にはオールド種もあるんですけど、こちらはもっぱら採取
用に育ててるので、好みとか何とか以前の問題ですね。
ジャム作れたりもします。ローズヒップも採れますよ(笑)
実は片隅にこっそり無農薬香料畑を作っています。
最も、温帯地域で普通に栽培できるやつだけですが。

| 日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来たか保健所待ってたホイ!

うあぁ~やっと届いたよ~。
障害者自立支援法」交付金手続き書類。
これが届いたという事は、年明けに申請した32条の適用も通ったと言う
ことで、これで毎月なけなしの国保5割負担から脱却できますぅ~(泣)
(最も現在既にみなし適用で5%になってるんですが)
5%だろうが、10%だろうが50%負担するよりはナンボかマシですわ。
税金払ってるんだから、利用する物は利用する。
さて、必要書類を揃えねば。
でももう、肝心の指定の診断書は貰っているのであった<早!

何か、10年もウツと付き合ってるといいかげん開き直って来ますね。
最も、会社でもカミングアウトしてますから、サッパリしたもんですが。

| 日記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死して寝不足疲労もの無し

医者から眠剤処方して貰ってるのに寝不足です。
原因は判っているのです。
すみません・・・時代劇専門チャンネルさん、
お願いですから、「大江戸捜査網」もうちょっと早い時間帯で放送して
下さい。毎日AM1:00からってのはキツイっす。寝るの2時過ぎになるし。
あと、ファミ劇も杉様の「遠山の金さん」日曜日のAM7:00ってのは辛すぎる~

≫ 続きを読む

| 日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野に行きたいよ~

今回の左足の爪は、右より結構根っこが深かったせいか、
少々化膿気味。別に大して痛くはないんですけども、
月曜日に消毒に行って、抗生物質の錠剤を貰ってきました。
午後から親は墓参りにいった様ですが、私は出られないので留守番。
お寺までは歩いて行ける距離なんですけど、この足で歩くにはちょいと辛い距離です。

ホントは今日は上野に国博パスポートの申し込みついでに、本館の
雛人形コレクションの展示を見に行く予定だったんですけど~
今の時期は桜の季節に合わせて、裏の茶室&庭園の見学も出きるんですよ~
東洋館の新しいメニューも食べたかったよぅ、いや法隆寺館のオークラガーデン
のメニューも捨てがたい・・・

・・・それより三社祭までに間に合うのだろーか。ちょっと心配。

| 美術・博物館・名所旧跡 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忠相様~。・゚・。ノд`)。・゚・。

あぁ『大岡越前』が終わってしまった。
気づけば、学生の頃まではいつも夕方帰って来ては茶を飲みながら、
或いはおやつを食べながら見ていた気がする。
加藤越前とそれを取り巻く人たちが大好きだった。
あの○ツケンよりもある意味暴れん坊な山口上様が好きだった。
あぁ、でも回数続けてスタッフが陳腐化した「○戸黄門」や、
トンチキなキャストになって世界をブチ壊された「江○を斬る」よりは、
はっきり最終回の引導渡されて良かったのかも知れない。
ドラマの作りとしては最終回なのにやけにツッコミ所が多かったけど、
最後に山口上様の
「たぁだすけぇ!ぶわははははは!」
も聞けたから良しとしよう。(と無理やり自分を納得させる)

そして私は自分へのプレゼントとかなんとか理由をつけて、
DVDの購入をポチッと押してしまった。。・゚・。ノд`)。・゚・。

| 日記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花を飾ってみよう

折角部屋を片付けたので、会社の帰りに花屋に行って
鉄砲百合をドーンと買ってきました。
鉄砲百合

いや、近所で顔が利くからサービスして貰えるだけなんですけど。
最近は百合といえばカサブランカで、鉄砲百合というと
「仏壇花?」なんて思われがちですがが、それは鉄砲百合に失礼。
無駄な飾り気ないし、いかにも「百合!」な鉄砲百合が好きさ。
(さすがにカサブランカは「ドーン」と買えないし<泣)

5月になると芍薬買ったりもするんですが、あまり芍薬たくさん花瓶にいれると、
中華の鶏ガラスープみたいなニホヒになるので(一度やって懲りた)
皆さん要注意ですよ。

| 日記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図録がハミ出る

今日は家に誰もいなかったので、呑気に部屋の片付け。
動けない間に布団回りに随分読み散らした本や雑誌なんかが溜まってしまったので、
全部本棚に戻して、掃除機をかけて、拭き掃除。

ん~、博物館や美術館の図録が棚からはみ出すぞ。はみ出した分は
仕舞い様がないので、とりあえず紙袋にまとめて、隅っこへ。
て、2袋分もあるやんか!どこかで、本棚の折り合いをつけんといかんな~。

図録はオーソドックスな日本の社寺物から、最近ではヴェルサイユ展、ロマノフ展、
ガレ展、ミュシャ展、翡翠展、パール展、応挙展、などジャンルは様々。
個人的には西洋絵画はフランドル派とかオランダ絵画が好きなんですが、基本的に
本能が惹かれる展示に出かけるのであまり統一性がないです。
日本の絵画は描写が細かければ細かい程好きですね。花鳥画なら、肉筆
の北斎とか若冲とか。
絵画以外では細密工芸や光物系も多いです。宝石そのものも、古いものは
タメイキ物な石もありますが、それよりは細工自体を見に行くって感じです。

さて、今年も年度明けたら国立博物館友の会の申し込みをしに行かなく
ては♪(また増えるがな・・・)

| 美術・博物館・名所旧跡 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大ピーンチ!

嗚呼、最近の残業ストレスが原因なのかイッキに体重増加。

5kg増てのはかなりヤバヤバな状態です。
この業界の「残業」というのは、他の業種とは違うちょっと独特な
「頭脳系肉体労働」みたいなモノなので「食べてないとやってられない」
側面がありまして、
故に男女左党下戸に関係なく午後には甘いおやつが欠かせません。
勿論帰宅した後の夕食もおかわり当たり前。
座ってるだけでカロリー消費してないのに、食欲は異常に沸き起こるわけで、
ハァ~太りますがなそりゃ。

意識して摂取カロリー減らさんとね(´・ω・`)

| 日記 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天叢雲剣を造りますよ

ボーフォードジャパンより「武 MONONOFU 六」が発売になりました。
ので、前々からの計画通りの草薙剣、十握剣、布都御魂を購入。
この三振の神剣をどうにか改造して天叢雲剣を製作しようという魂胆。

え?草薙剣=天叢雲剣だろ?というツッコミですか?
いや、やっぱし、雛道具にするのだから見て飾って格好良いモノに
したいではありませんか。
んー、でも多分、全体のバランスから言ったら十握剣をベースにするかな。
と思ってはいますが、向ご期待。

ゴメン。造型に負けて「倚天の剣」も買ってしまいました・・・
いずれ何かの人形に持たせます・・・

| 日記 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日~♪<泣

本日、SPURLET'Sの廃部10周年記念日。

今朝から頭の中をLong Train Runnin'(by.ドゥービー・ブラザーズ)が
グルグル回っております。
70年代の曲なのに、当時のバスケ会場ではどこもかしこもこの曲が流れ
ていました。たいがい、バスケ、というとこの曲かスキャットマンか
どっちか必ず一度はかかってました。

最後の試合は越谷での2部-全実入替戦でした。
相手はこれまた今は亡き日立大阪。
試合そのものは最後まで勢いが途切れなくて良い試合だったんですけど、
当時の周辺事情から、「勝っても負けても廃部」は暗黙の決定事項だった
ので、やってる方も辛かったと思うよ・・・。
この連戦は2階席から自分でVTR撮影やってたんですが、結果が判ってる
だけに今でもなかなか見る気にはならないVTRです。

| 新日鐵SPURLET'S | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それもどうかと

大体、携帯の着信音と言うのは流行歌とか、アニソンとかCMソングとか
が主流だと思う(いや、大体そうだろう)のですが、
人に言わせれば私のは大分妙なんだそうで。
まず、
起床アラーム:G1中山ファンファーレ(日産旧攻撃OP曲)
しかしつい先日までは「行け立教健児」だった
メール着信音:オリオンズ落合のテーマ(初芝のテーマとも言う)
音声電話着信音:孔明(慶應攻撃曲)
その他、人により、
・紺碧の空(早稲田第一応援歌)
・若き日の誇り(法政第一応援歌)
・世界の恋人(日産第一応援歌)
等いろいろ。
他にもフォルダ内には各応援曲、校歌、社歌(ヤマハ社歌だの三菱讃歌だの)
果ては鉄道唱歌まで。
たまにゃ流行の一つでも入れてみろ。<予定まるでナシ

ちなみに、「突撃のテーマ~コール日産~ダッシュ日産」とかも
持ってるのですが、あまりにも出来が良すぎて(慶應OB作成)
心臓に悪いので実用に向いていません。(爆)

| 日記 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のカタログ

もういくつかの種苗会社から通販カタログが届いているのですが。
あぁ・・・迷います。
欲しい苗はたくさんあるんですが、懐具合は無限ではありません。
去年の秋にも結構購入してますしね。
今年の春は植え替え予定の株がこれまた多いので、そちらの方が先。

今年春の植替え予定
・W・ストロベリー
・レモングラス
・大花素馨
・エニシダ
・カーネーション
・・・その他もろもろ。初夏にはオリスも。
挿し木したローズゼラニウム(20本以上・・・挿したら全部活着した<ニガワラ)
も鉢上げせねばなりませぬ。クレマチスもな~。

大変大変たいへんもいじーちゃん<泣

| 園芸日記 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川大会

神奈川大会の日程が発表になっております。
2回戦が土日にまとめてあるのですが・・・流石に神宮みたいにってワケに
は行かないからな・・・。
無理です。潔くあきらめます。

誰か見に行った人、ふそうのタカネの『噂の真相』を確かめて来て下さい。
川崎市ファンとしては結構切実。

| 野球&スポーツ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当面の衛生問題

さて、今日から仕事復帰・・・なわけですが、同時に今日から自分で
傷口の手当てをするわけです。
ここで大問題が一つ。

「3週間も入浴できない!!」

前回は風爽やかな秋口だったから良い様(良くない)なものの、今回は
一番埃っぽい時期ですから結構酷なんですねぇ。
頭くらいは洗面台で洗えばいいんですが、
とりあえず最初の1週間は蒸タオルで清拭。
2週目からは足を袋とラップとテープでガッチリ巻いて短時間シャワー浴。

さあ、いつまで我慢が続くでしょう。自分でもわかりません。

| 日記 | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院での携帯マナー

今日まで休みです。午前中に病院で爪先の消毒。
しかし、常々思うのですが、何故病院で携帯を使う馬鹿者が
減らないのでしょう。
通話などもう論外ですが、メール打ったり、ゲームやったり。
話さえしなければ良いと思ってるのでしょうか。
近くに居る人が何の計器を使ってるかも判らないのに、
軽い気持ちでメールを打ったら隣の人が倒れたなんて事もある
可能性だって否定はできないわけで。

病院外来にいるのなんかほんの1~2時間程度なのだから、
その間くらい電源切って我慢出来ないのだろうか。
その人は何かあっても責任取れるのかな。

| 日記 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スゴイ湿布

肩コリには今まで調剤系の湿布は色々と使ったんですが、
先日、整形外科で貰った湿布がスゴく効きました。
独特のひんやり感とか収縮感とかは全く無いのですが、
貼ってて、ふと気づくとあの独特の肩の重さが減っている。
しかも無臭。

発売:Wyeth(ワイス)
製造:帝國製薬
販売:武田
製品名:セルタッチ

30枚分貰ったのですが、いや~もう、リピ決定です。

| 日記 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポニチ大会最終日

世にも稀なポカポカ陽気のなか最終日です。(最後は寒かったけどナ)
行ってしまいましたよ。結局。

神宮球場
準決勝
シダックス 9-1 日本通運(7回コールド)
日産自動車 17-4 松下電器(7回コールド)
日産、『超・村上野球炸裂』という展開の割りに時間が長く、
7回コールドなのに3時間以上かかってしまいました。
それが、小山の満塁HRだの、吉浦3連発だの、風が強かったとは言え、
こいつら今年1年の運をここで全部使ってしまったんじゃないかと思える試合です。
こころなしか夏が不安な小心者の私・・・。

決勝
日産自動車 8-7 シダックス
取られたら取り返しつつ、4-2でシダックスリードのまま8回表、
日産、ランナーをちまちま貯めまして、1死1、2塁から村上の同点3塁打。
さらに続く伊藤逆転スクイズ。そして青柳に代わって代打岩越の走者一掃3塁打。
(いつかどこかで見たような展開でしたが<ハゲワラ)
これで8-4で日産大逆転。しかしその裏、畑山を引き継いだ青木、石畝が乱調。
9回裏に松岡のタイムリーで1点差に詰め寄られるも高坂が1-4-3
のゲッツーに終わり試合終了。
14:40分に始まった試合が終わったの18:00過ぎ・・・。
両軍死球が多くてあわや!なトコまで行ったり、しまいには7回から日産の久保監督
自ら野次を飛ばしだす有様。
展開としてはお互いややヘタレ気味な感がありますが、取り合えず
『日産優勝おめでとう!!』
大日輪旗の誕生日プレゼントセンキューです。
尚、最高殊勲選手は日産小山、
敢闘賞、首位打者賞はシダックス松岡、
新人賞は日産野村、王子製紙遠藤の2名です。

| 野球&スポーツ | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポニチ大会準々決勝

今日もあったかいです。こういう好天続きなスポニチ大会というのは
滅多に無いので、行けない自分が歯がゆい。

神宮球場
日本通運 3-1 NTT東日本
日産自動車 7-5 ホンダ
松下電器 8-0 王子製紙

明日の組合せは
準決勝第一試合
シダックス-日本通運
同第二試合
日産自動車-松下電器

午後から決勝です。個人的には日本通運-日産自動車キボン
決勝はここ近年なぜか私の誕生日開催なのです。
なので、この間東芝が優勝した時は勝手に誕生日プレゼントを貰ったと
解釈しているバカな私です。

| 野球&スポーツ | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の世情不安定

・・・は、一般人には一見なんの関係もなさそうですが、自分には結構深刻
だったりします。
「金が値上がりしっぱなしじゃないか!」
うーん、実は取引銀行を通じて純金積立をやっているのですが、折から
の世情不安定による金の価格高騰で買付量がまったくあがりません。
逆に今、売却してしまえば相当儲かるハズなのですが、売却するには
ちょっと中途半端な量なので、それも手控え。

それよりなにより、手持ちの石やアクセサリーの
「オーダーもリフォームも出来ないじゃないかぁ!」
石(ルース状態)とか、結構あるんですけど、地金が高くなったまま
なので作れません。
ルースの持ち腐れ・・・イヤ過ぎる・・・

| 日記 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなって

暖かい日が続くので、もうこんな調子です。
牡丹蕾

どの鉢も今年は皆順調に成育中。
しかし蕾の写真だけでは寂しいので、
杏

杏が五分咲きになっています。満開近くなるとメジロが飛んで来て、
花をつついて食べたりします。しかし奴らは警戒心が強いので撮影はできない・・・
毎年結構な数の実も収穫できたりします。

微妙に足がふらつくのでピントも変だし、踏み込めないので良い角度で
撮影できません。平にご容赦。

| 園芸日記 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポニチ大会3日目

3日目。昼から雨。寒くなりましたね。いや、スポニチ大会と言えば、
こういう天気でしょう。こうでなくては!<そうなのか??

インボイス西武ドーム
ホンダ 5-0 日立製作所
日産自動車 4-1 トヨタ自動車
松下電器 7-5 明治安田生命
今回、明治安田が結構健闘しましたね。
ちょっとオドロキですね。

神宮球場
王子製紙 9-8 七十七銀行
(準々決勝)シダックス 3-2 JR九州
(  〃  )NTT東日本 - 日本通運 雨天順延
王子の湯浅くん、9回1死満塁から起死回生同点HR!
これで王子は2試合続けての延長戦。相変わらず粘る野球ですなぁ。

あ、そういえば王子-七十七は小町兄弟対決でしたね。うぁ~見たかった・・・

| 野球&スポーツ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂はプチ・パリ???

ヒマなので、病院の売店で買った今月号の「東京人」なんか読んでる
わけですが。
「神楽坂はプチ・フランス・・・プチ・パリ・・・云々」
なんですかそりゃ。あぁ、まあ確かに最近フランス語喋ってる白人夫婦
とか、子供連れとか見かける割合が多くなりましたね。
フレンチの飲食店も多くなりましたし。
日仏学院やリセ・ジャポネもあるからなぁ・・・。

昔から住んでる人間にはあまり有り難味は沸かないんですけど、
最近こうして地元の街がマスコミへの露出が高くなっているのは
「活性化」としては良い事なんだろうけど、反面微妙な所もありますね。
変に人気が出て味が落ちた店も実際いくつかあるんでねぇ。
あと、場所柄、色々紹介される店って大体、ちょっと洒落た店が
多いんですけど、飲めない人間にとってはあまり関係ない店が多いし。
何より地元人はお金持ちじゃないから、単価の高い店には縁が無い。
甘味喫茶系とか雑貨系ならまだそれなりに利用率高いんですけどね。
フクザツですね。

| 日記 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術終了

先ほど手術を終えて(日帰りだから)家に戻ってきました。
これから1ヶ月ほど、ガーゼ交換とか色々面倒な作業にいそしまないと
いけないわけですが、これで、あの爪切りや爪が伸びた時のイタさから
開放されると思うと嬉しい・・・

今日も前回同様、伝マ(伝達麻酔)から爪母を引き抜くまで、じーっと
(しかも世間話をしつつ)見学してました。
「あなたみたいに自分の手術見ていられる人って珍しいわよ」
と、先生には言われるのですが(苦笑)。
伝マ注射も結構深く針を入れるので、貧血起こす人が多いそうで。
しかし自分、結構大きい怪我とか流血とか見ても平気なんですよね。
同じ事を形成外科でも言われるし。

変ですかね・・・

| 日記 | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

