Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皇室の名宝 第一期 ふたたび

また行ってきましたよ。
て、同じ金曜日夜間開館なんですけど今日の方が人が多かったです。
やはりNHK効果というものであろうか。
今回は「若冲疲れ」しないように第2室から逆廻りしました。
しかして、正解。
緻密な工芸を堪能しました。
あの光雲のチャボは抱えて帰りたい。

小栗判官絵巻、この間はスッカスカだったのですが、ちょうど会社帰りの方々が
押し寄せる時間帯だったようで、若冲ルームから流れてきたお客さんがそのまま
流れこんできており、こちらもそれに合わせて、先に若冲の方に行って、タイミング
を見計らいながら、人が空いた頃に絵巻に戻り。と動いておりました。

ところで、次回、年末から年度末までの最後の特別展が「土偶」
展示としては面白いと思うし、多分見に行くとは思うんですが、
特別展としての料金のバランスを考えると・・・
うーん。ここでパスポートのスタンプを1つ使うかどうか、厳しいところ。
パスポート更新はその後にしようかな~
思案中。

今月の動物園のコミ誌は「ライチョウ特集」。
今、動物園ではノルウェーからライチョウの卵を譲って貰って、育成中。
(ニホンライチョウの保護のために飼育法の確立を模索してるのですね)
ヒナの写真がハートを鷲づかみ (*゚∀゚)=3 ムッハー!

| 美術・博物館・名所旧跡 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーーーーーーーーーー。
どの辺ですれ違ってたんだろうw
若冲はね、聞いてたこともあってかそれほどでもなかったり。つか鶏フェチで松が案外ぞんざいだなぁ、とか(ちょw
オークラのレストランで飯食ってから帰りましたよ。

| むじるしそしな | 2009/10/16 23:37 | URL | ≫ EDIT

今回の個人的目玉は抱一と寛畝ですよwww
若冲は鳥系より虫系の方が好きだな。「菜蟲譜」とか。
オークラといえば軒を貸してる法隆寺宝物館も今、太子絵伝が
出ていますな。

| 耀 | 2009/10/17 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/1706-f40cf52b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

