Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院のお鏡

病院の受付に飾られているお鏡が今年は本物のお餅で
飾られていました。
(註:許可を得て撮影しています)
いや、鏡餅を本当の餅っていうのも言葉としておかしいんですが。
流石にお正月から数えて七日目ともなりますと大分ヒビが入ってきて
いるのですけど、見てると懐かしいですね。
家でも私が小学生頃のうちは餅で拵えたお鏡でした。
病院のお鏡

そういえばK谷組が今年は門松を立てていなかったなぁ。
かわりに玄関中央に大きい玉飾りをつけていました。
玉飾りはともかくとしても、あの会社の門松は個人的に景気の
バロメーター感覚なのでして、立つと立たないとでは気分的に
大分違うんですよねー。嗚呼・・・

ちなみに採血は今年も失敗から始まりました(笑)

| 日記 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

商売柄、我が家の自宅も食べられない鏡餅を毎年飾っているのですが、
神棚にお供えしてある鏡餅にしわ?ができひび割れた時にはビックリしました。
それまで、食べられない鏡餅だと思っていたので…。
商売人なのに恥ずかしい話です。

| たべ | 2010/01/08 09:21 | URL | ≫ EDIT

いや、当たり前のように思っているところに落とし穴。
というのはよくあることかと。
(落とし穴なのか?)
うちは飾りを下ろすとそれをまた餅菓子屋さんでつきなおして
貰って、なまこ餅にして焼いたりして食べていました。
たべちゃんちのお餅の行く末はいかが?
神棚サイズだとお汁粉かな。

| 耀 | 2010/01/08 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/1790-02c9ad12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

