Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わーれらがくっまっがっいやきゅうだんー!

とうとう(というより、ようやく)古田さん(故古田昌幸さん:熊谷組)の
殿堂表彰が決まりました。候補にあがってから何年越しだろう。
お元気な頃には東京予選などでよくお見かけしていましたし、
99年にまだお若いのにお亡くなりになって、もうそんなに経つのだなと
思うとなにか寂しい。

99年の都市対抗の閉会式での会長挨拶の際に、こちらもまだお元気だった頃
の故山本会長が栄冠を手にした東芝をたたえつつも、大会前に亡くなられた
古田さんの事跡にも触れ、スタンドで泣きそうになった事を今でも思い出します。

では昨年の公約通り社歌・応援歌斉唱させていただきます。

熊谷組社歌 
作詞:佐伯孝夫 作曲:清水保雄

日本をひらき築きゆく 逞し力 新技術
無限の夢を信じて進む 熊谷組の社旗こそは
未来の曙 呼ぶ旗ぞ
進め熊谷組 進め熊谷組 われらの熊谷組
(※ 二番、三番略)


熊谷組野球部応援歌
作詞・作曲:西出次郎 編曲:清水保雄

見よ精鋭の雄叫びを
われらが友よ えらばれし
責め果せや
熊谷組の名誉をかけて 行け火の玉
お! お! お!
われらが熊谷野球団
ふれー ふれ ふれ ふれー


やばい泣きそう

| 野球&スポーツ | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

古田昌幸さん殿堂入りですか!!
おめでとうございます。
本当にもっともっと社会人野球の世界を見ていていただきたかったです。
先日お話した、第61回都市対抗の決勝戦のテレビ解説が古田さんで。
大変丁寧で温かい話し方をされる方だなあと思いました。
毎晩受験勉強の終わりにビデオを見ていたのが懐かしいです。
あの試合だけはビデオテープ2本あるんです、観すぎるから(笑)
古田さんも私を社会人野球の世界に導いてくださった方で、
お会いすることはかなわなかったけれど、とても尊敬しています。
あ、ちなみにあのときは、
ほとんどなにも知らずにドームに行ったのでヤマハの応援席にいました。
広畑の驚異的な追い上げを見て広畑好きに(笑)
あと補強選手に以前から気になってた選手がいて(その方が三菱神戸・笑)
まさか姫路の学校に進学するとは…(爆)
そして現在に至ります(^^;;)

| ナショ坊☆ | 2010/01/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

なんかもう、昨年落選の報を聞いた時には
いつになったら・・・という気でしたが。
まあ良いVTRをお持ちで、うらやましいです。
ウチにある一番古いのってどれだろう???
古田さんの訃報は東京予選直後のことで、関東地区では
関係者の皆さん動揺していましたね。
99年70回大会は色々と話題が多い大会で閉会式挨拶の内容にも
事欠かない年でしたが、東芝と長崎の活躍を讃えた後、まず
古田さんの事に触れて下さって有難い話だったと覚えています。
61回の翌62回大会は広畑と神船揃っての出場で、さぞツボに
はまる年でしたのではないかと(笑)
あ、そういえば62回大会の決勝も東芝-MHI長崎でしたね。(笑)

| 耀 | 2010/01/14 18:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/1796-f10c63fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

