Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュークリームと言われるとちょっと

昨年から早稲田にシュークリームの専門店がオープンしたという話は
聞いていたものの、なかなか機会なく。
今日、演劇博物館の講座イベントがあって、大隈小講堂まで足を運んだので
帰りに寄ってみましたが。

『Boon's CREAM PUFF』
クリームパフ

クリームは不味くないんだが、皮はどう見ても食べてもシュークリームの皮でない。
粉、バター、水、卵。それにひとつまみの塩と砂糖。
それ以外になにが入っているんだろう。
公式サイトのトップにあるシュークリームの写真とはかなり別物。

母企業の買収と倒産を乗り越えてという意気込みは買いますが、
(検索かけると、現時点そういう同情的記事しかひっかからないんですよね。)
「専門店」と銘打ってる段階で、下穴からクリーム挿入してちゃいかんよ。
ちゃんと皮の上をそいで、そこからクリーム入れてくれないと。

お菓子の基礎段階ともいえる部分で私の目と舌をごまかすことはできません。
穴の問題はさておき、まずは皮質の改善だ。話はそれから。

| 日記 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事柄色々な料理やお菓子などの情報も入るけど、
ľ
趣味の域すら抜け出せていない物があるよ。
勘違いも甚だしいと言うか、
なんか、
寂しいよね。

| たべ | 2010/01/25 09:50 | URL | ≫ EDIT

いや、「趣味の域」じゃないんだよね。
逆に大量生産の商売に走りすぎて、混じり物が多いとゆーか。
上手な趣味だったら良いよ。混じりけ無し、採算度外視の素材で
良いものが作れるもの。
て、言ってたら久しぶりに千枚折りのパイ生地が作りたくなってきました(笑)

| 耀 | 2010/01/26 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/1806-d85a91d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

