Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日目其の1 成田~フェアバンクス1

ゆるゆると自宅で昼食を取ってから上野へ父の車で送ってもらい、
15時発の新型ライナー41号で成田の2タミに向かいます。
一服お茶を喫してから16:20分にまずツアーカウンターに集合。
ここで再度の集合時間などの説明を聞いてから各自チェックイン・・・と行きたい
ところなんですが・・・自動チェックイン機で自分でやってくださいとの事で・・・
いや、いいけどさ、でも日頃ただでさえオート化機械に不慣れな年配の方が
多いもんですから、なかなか上手くいくわけもなく機械の前は長蛇の列 orz
(今回は複数のツアー会社で1機チャーターしてるんだし、従来どおり最初からボーディングパスを
ささと配ってしまえば良かったんでないか。機械で各自が自分の好きな席を選んでしまうから、
お客さんがごちゃ混ぜになって、後で添乗員さんが自分のお客の位置把握に苦労していたぞ)


今回我々の集団は総勢30名。募集では59人集まったとのことで、前回の旅行の
時と同様2班に別れての行動になります。我々は黄緑組。別の1班はオレンジ組。
飛行機が飛ぶのは19:50分ですので、出国審査が終ってしまうと随分と時間の余裕
が出来てしまいます。
とりあえず、免税店へ。お約束ですが母が煙草を買ってから、乾燥防止にロクシタン
でシアバターの大きな缶(150ml)を購入。3800円ナリ。

時間までロビーでヒマを潰し、時間になると皆、三々五々搭乗。
飛行機はチャーターのJAL8800便でフェアバンクスまでの直行便。
往路ボーディングパス 機種はボーイング767-300です。 
 エコノミーとはいえ、前回のオーストリア航空に
 比べればピッチが大きいのでラク~。
 JALの経営危機のせいか、CAの腰が従来に
 比してとても低い気がするのは気のせいか。

機内で税関申告書の記入。今回も書くのは母でなく私。代理店に手続代行を
頼んだ方もいるらしいけど、こんなの自分で書いた方が早いぞよ。
ESTAの制度が始まってからのアメリカ入国は初めてなのですが、これも事前に
大使館のHPから手続きすれば14$で済むのにねぇ。
(だって、これの代行を頼むだけでそれぞれ4000円近く取られるんだぞ。ぼったくりだ)

ミールはYOSHIMIの札幌カリー、又は、たいめいけんのチキンオムライスで
たいめいけん選択。映画は先日公開していた「大奥」を1回見てあまりのくだらなさ
に閉口し、後は「世界ふしぎ発見 モロッコ編」を見て、その後はクラシックをかけて
おりました。

時計をマイナス18時間に修正した後、定刻の現地時間AM9:00にはフェアバンクス
空港上空に着いたものの、滑走路にまだ他の飛行機がいたために、しばし上空待機
の後、無事ランディング。9時とはいってもこちらは日照時間の関係で明け方です。
入国審査は両手指紋と写真をそれぞれ撮るので長いこと長いこと。
スーツケースをピックアップして再集合。待合ロビーに早速クマがいて踊らされる私。
外気温は-10℃。
白クマー 茶クマー 
空港ロビー 空港の外

ホテルロビーのクマ バスに乗ってホテル(WESTMARK FAIRBANKS)
 についたら、18時くらいまでゆっくりお休みタイム。
 とりあえず夜のオーロラ観測にそなえて寝ます。
 おやすみなさい。

| 美術・博物館・名所旧跡 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2132-f986a9ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

