Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日目其の2 フェアバンクス4

今夜の観測は21:00にホテルを出発し、ツアー会社の借り上げている専用ロッジへ。
ロッジにはオーナーがホットドリンクのほか、軽食も用意されていて至れり尽くせり。
左写真のラブラドールはオーナーの飼い犬で名前を「サバちゃん」といいます。
ロシア語で犬を表す単語は「sobaka/собака」で、それがアメリカ訛りになって
サバちゃんなのだとか。愛想の良い犬でございます。手ブレしちゃったのが残念

サバちゃん 雪道の灯りは氷のランタン
待機テント ロッジから歩いて5分ほどの雪原に
 小休憩用のテントが3つ。
 こちらを準備されているのはイトウさんという
 現地に長く在住の日本人の方です。

天体望遠鏡も用意してくださっていて、それを見ている方も多かったのですが、 
こちらは先日のバカを返上すべく、オーロラ待ちの間に天体写真など撮影。
冬の大三角がキレーに出ています。
大三角の中にちゃっかり一角獣座が入っています。判る人は見つけてね♪
(大三角の写真の下が赤っぽく光っているのはオーロラではなく、かなり遠く
ですが、街の灯りです。露光時間が長いのでどうしても地際だと入ってしまう)
北斗七星もねー、もうあとレンズが広角に寄ってくれたら大熊座ごと入るん
だけどなぁ、惜しいなぁ。

冬の大三角形
北斗七星

むむ、そんな事をしているうちに北東から光が出てきました。
今夜もオーロラ見れたー!!うはwww
01・05 オーロラ01
01・05 オーロラ02

しかし、この後は段々と雪模様となり、それにともない若干の湿気が発生し、
カメラに霜が発生。しかも三脚から外す時にうっかり手を滑らしカメラは雪の
中へズボッとはまりこみ orz
あとで乾かすのが大変だったのですが、これが電子式、或いはデジカメだったらと
思うとゾッとしないな。機械式で良かった。

New Year風船 これは亀倶楽部で帰りにウェイトレスさんが
 くれた風船。
 勿体無いけど、明日は市内観光の後、そのまま
 ホテルを移動するので、置いていく事に。
 ちなみに本日、2日目の気温は-15℃~-5℃
 でした。

| 美術・博物館・名所旧跡 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2135-b3660500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

