Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゃうびの花

われはけさうひにぞ見つる花の色を あだなるものといふべかりけり
                             紀貫之 『古今和歌集』 436


けさうひに・・・で、「今朝初(うひ)に」と「薔薇(さうひ)」をかけている歌。
貫之、やさしうも仕りけるものかな<何様

降りこめた雨もあがり、昨日今日で気温も上がって、薔薇の勢いおさまらず。
花を摘もうにも間に合いません<笑
本当は金曜日は駒澤-國學院の2回戦を観に行こうと思っていたんですが、作業の何やかや
結局それどころではなくなってしまいました。
て、あとで結果見たら負けて3位後退してるし・・・ orz
まぁ東洋優位は動かないしねぇ。入替も回避できそうですし。
なので國學3回戦、あるいは亜細亜戦のどちらかは観に行く方向で調整中。


今年はセンティフォリアの鉢が一様にブルヘッド化して花弁が伸びません。
なんだろう。窒素分が残ってしまったかな。気温が合わなかったのだろうか。
いずれにしても、ちょっと様子見。
センティフォリアでもムスコーサの方は大丈夫そう。
ガリカとムスコーサの花はこれからです。

カザンリク ロサ・ムルティフローラ
グルス・アン・テプリッツ ブルボン・クイーン
ホワイト・クリスマス ロサ・フェティダ
ラ・レーヌ・ヴィクトリア 白モッコウ

| 園芸日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2239-3e0a5969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

