Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DEEP PEOPLE

今日の放送のお題は時代劇の殺陣。
『時代劇をいろどる殺陣』

トークは大河殺陣メインの林先生と東映撮影所の清家先生&松方弘樹。
OPからいきなり他局のご長寿番組撮影シーンで笑う。

私は常に言うけど東映チャンバラで育ってきたので、ウソで固めた綺麗な殺陣の
方が好きなのでござる。
まさかNHKで「大江戸捜査網」だの「魔界転生(NEW)」だの、さらに松方パパ(爆)の
「座頭市血煙り街道」を見る事になるとは思いもよりませんでしたが。

大河だと主人公ピンチ!なんて場面以外はあまり個々が目立つ中心の立ち回り
って少ないですし、あまり比較のしようがないのが正直なところです。
(むしろ大河は安坐から片足で立ち上がる所作指導や古式馬術調練に力を
入れてほしいくらいで)
あ、でもNHKだと水曜時代劇とか金曜時代劇とかあるからなー
でもいかに教える方が上手くても実際に立ち回るのは役者なので、その○○○○さは
見ちゃいられないわけで orz

こう、なんつーかなぁ、東映は里見、松方、北大路、高橋、松平あたりがまともに
動けるうちに総出オールチャンバラ映画(この際TVでもいいや)撮ってくれないかなぁ。
存分にマスターズ仕様で。西郷、滝田、島田、加藤もいれてね♪勿論、CG一切ナシで。
欣也ちゃんは犬の声などあててる場合ではない。

| 日記 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうすっかり忘れて風呂ってたようorz再放送ないかなあ。

殺陣師といえば赤穂浪士1979で主税役だった湯沢紀保が今は舞台殺陣師もやってるのねー。人に歴史ありだなあと思わざるを得なかったり。

>西郷、滝田、島田、加藤もいれてね♪

必須必須♪
しかしどっからそんな制作費用が捻出出来るんだ(ちょw

| むじるしそしな | 2011/06/21 00:09 | URL | ≫ EDIT

>再放送ないかなあ
いつもは水曜日の夜中だが、今回の再放送は無いという。
見逃したのか勿体無い。
せっかく福本・木下・浜田の剣会トリオが世にも麗しく黒の袴下に白襷、
真新しいキリリとした仙台平という前代未聞の素晴らしいスタイルで
押しかけて来たのに。

>しかしどっからそんな制作費用が捻出出来るんだ
トム・ソーヤ企画を時代劇版で再度立ち上げなおせば解決。

数学/松方弘樹
理科/地井武男
社会/千葉真一
英語/梅宮辰夫
国語/渡瀬恒彦
PTA会長/北大路欣也
塾経営者/津川雅彦
教育委員会委員/山城新伍
タイトル題字/佐久間良子

・・・で、皆ほぼ手弁当で撮影という奇跡のような
「ほのぼの人情学校モノ映画」が昔あってなwww
(勿論スポンサーはついたけどね)

| 耀 | 2011/06/21 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2269-0b231622

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

