Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第82回都市対抗野球開幕

まあ、3月以降色々とございまして、関係各所の皆様のご尽力もあり、
本年は秋の祭典大阪スペシャルとなった第82回の都市対抗野球。
本日開幕です。

今日から開幕

えー、9:30開会式ということは8:30開場なわけでー、8時にはドームに
着いていないといけないわけでー。
特別席入口の4ゲート前では手荷物検査のお姉さんたちに男性係員が口頭注意。
「検査、ユルユルでええで」

開会式 9:30~
中に入るともうぞろぞろと選手はグラウンドに出てきておりまして、所定の位置まで
移動してきております。
バックスクリーン側に仮並べしておいて、曲が始まったらそれにあわせて1チーム
ごとに前に進むカタチ。
曲は勿論「都市対抗野球を讃える歌」。

開会式スクリーン

開会式

1分間の黙祷の後、市野会長の挨拶。国家独唱は府立音大の声楽の生徒さん。
両旗の返還。
白獅子旗返還 黒獅子旗返還

そして審判10年表彰は熊田さんです。
始球式はご当地舞台のNHK朝ドラ出演中の柳生みゆ嬢。
熊田審判10年表彰 始球式

選手宣誓 選手宣誓は仙台市代表JR東日本東北
 の長谷部純主将です。
 以下宣誓全文、毎日新聞より転載 
 未曽有の大震災から7カ月。
 正直、今日、この京セラドーム大阪にいることが
 信じられません。
 自然の猛威は容赦なく多くの尊い命、大切なものを
 奪い去りました。
 私たちが生きている今日は、亡くなった方々が生き
 たかった今日です。

今、生きていること、働けていること、野球ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
日本は今まで幾多の困難に直面しましたが、その都度支え合い、励まし合い、つながり、
そして一緒に立ち向かい、乗り越えてきました。一人一人の支え合い、励まし合いが
やがて大きな力となり、被災地そして日本全体を救うと信じています。

今こそ社会人野球全体が一体となり、感謝の気持ちを胸に、最後まであきらめず、全力
でプレーすることを誓います。

がんばろう日本!



雑感

・久しぶりに開会式後のチーム観戦が多く、弁当を持ってウロウロしている西郷を見た。

・世話人会のCMがようやくリニューアル。

・大阪のスクリーンは撮り辛くてカメラ泣かせなのですが、却って1レフより
 コンパクトの方が撮りやすい気がします。
 でもここら辺りが限界。東京ドームのようにハッキリとは撮れない。

 スクリーンの限界はこの辺

・第1試合後、コンコースに飾られている東北第1代表旗を撮影していたら、
 NHKのクルーに取り囲まれて危うく取材されてしまうところだったでござる。
 の巻。

 この青獅子旗は日本製紙石巻の応接室に飾ってあったそうですが、過日の災害で
 流されて、7月に入ってからがれき撤去中に発見されたもので痛みが激しく、
 今年の第1代表のJR東日本東北に渡される事はかなわなかったものであり、
 それだけ旗にこもっている気持ちも強いんですよねー・・・
 この旗が放つ存在感は終戦後に還って来た初代黒獅子旗に勝るとも劣らぬような。

 東北第1代表旗   

| 第82回都市対抗野球 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

開幕から2日間、ありがとうございました。
変則的な大会でいろんなことがありましたけど、楽しかったです。
選手宣誓と青獅子旗には私も胸を打たれました。

先発、本当に木林くんとは…(^^;;)

後日知りましたが阿部次男投手も10年連続だったんですね、
今大会はいつにも増して
ベテラン(;´Д`)ハァハァなような私です…(爆)

あと4試合、宴を楽しみたいと思います。

| ナショ坊☆ | 2011/10/30 19:35 | URL | ≫ EDIT

ナショ坊☆さん
なにごとによらず、やはり都市対抗は何が起こるか全くわからないし、
またそこが楽しいですよね。
2日間お疲れ様でした。

「木林とか守安とか」などとほざいていたら現実化してうろたえていた
のは何を隠そう私です。
古野くんは間に合わなくて残念だったですよねー
来年の彼は神宮なのでしょうか。複雑・・・

そして開会式にもやられましたが、閉会式にもやられました。

>ベテラン(;´Д`)ハァハァ
そ、そんなん私だって<爆

| 耀 | 2011/11/01 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

