Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雛人形を出しました

今日は暦の上で先負ですので、午後から飾りつけ。
箱は昨日(友引)出しておいたので、面倒な部分が半分半分で楽といえば楽。
人形の顔にはその時代によっての好みが反映されていて、最近の人形カタログを
見るとお目目ぱっちりな可愛いお顔立ちが多いようでありますが、我が家の人形
ば可愛くありません(笑)。すっきり面長美人系。

ただし、今ほど装束がやかましくない時代なので、唐衣の襟は結んでありますし、
(いや、大腰の緒かもしれん。共柄だから)
裳の引腰も省略されています。ま、言っても仕方ないわね。
ただ、最近の人形に比べたら、装束の生地そのものや持道具はしっかりしている。

女雛 男雛 

裳は桐竹 女雛の裳の柄は桐竹になっております。
 ここに鳳凰がつくと正しくなるのですが、それをやって
 しまうと逆にシャレにならなくなってしまうのが難しい
 ところです・・・
 (桐竹鳳凰の柄は皇族の方が使用するものです)
 でも地紋は三重襷。
 さて、お菓子、桃花なども揃えませんと。

右近橘 左近桜

| 日記 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熊谷組~[e:343]

先日 メールした者です。
昨日 学生時代の友人たちと あつまりがありました。

そこで、このブログの話をしたところ、
なんだかんだと話が盛り上がりました

「外山さんカッコヨカッタよね」
「三木さんってコーチじゃなかった?」
「斉藤一人さんもカッコヨカッタ」
「長谷川さんっていなかった?」
「後藤さんってダンディーだったよね~」
……

また バスケネタ 載せて下さい!!

よろしくお願いします

| ひろ | 2012/02/13 23:25 | URL | ≫ EDIT

ひろさん

そうですね。
熊谷組は家と体育館が近かった事もあり、私もよく練習を見に行って
いましたので、個々の選手やスタッフの方々とも思い出を多くつくら
せて頂いたチームです。

あ、それと、わざわざいらして頂いているのにこのような勝手を
言いますのも申し訳ありませんが、
できればバスケットの話はバスケットの話題専用カテゴリーがありますので、
そちらにお願いできますと幸いです。そちらは熊谷組ネタが多いですよ。
PC画面などで見ていただければ右側に「カテゴリーメニュー」
というスクロール画面がありますので、ご確認下さい。
今後とも宜しくお願い致します。 (^^)ノ

| 耀 | 2012/02/14 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2449-a342f4c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

