Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナントカ検定

今日、友人の所に出向く途次、某M本U之助商店の前を通りがかりますと、
一面に各種の鳥居が列挙されているポスターが掲示してあり

「神社検定」

なるものが開催されるとのこと。
全くなんでも金になるとは正にこの事でございます。

今年が第1回と書いてあるので、初回参(三)級スタートなら設問内容も
チョロいかと推察できますが(テーマが『神社と神話の基礎』だからなw)
生憎と私は産経グループに売るような魂は日本人として持ち合わせていないし、
神話、記紀など多面にわたる解釈が必要なものの「見方」を一方的な解答で
押し付けるのは学問と興味の妨げでしかないと思いますですよ。
現在合祀扱いされている神が実は元の御祭神なんて実はよくある話。

「神話」と「歴史」と「事実」ってのは必ずしも合致するとは限らないし。
かえって、御伽噺の方に現実味があったり。

| 日記 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

資格商法これにあり、ですなぁpgr

| むじるしそしな | 2012/03/25 19:37 | URL | ≫ EDIT

今の説が10年後にはひっくり返されてるかもしれない分野だからねプ

| 耀 | 2012/03/25 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2477-5c51766d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

