Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍河洞前倒し

東京が2回戦で敗退してしまったので、同日午後からの3回戦の予定が白紙化。
さあどうする。と、朝コンビニで買っていた昼食用のパンを食べながら考える。

じゃあ、前倒しで龍河洞に行くか。と。
(本当は火曜日の決勝後にでも行くつもりだったのですけど)
龍河洞は体育館のある場所から車で約7~8分山道を行った先にある鍾乳洞で、
岩手の龍泉洞、山口の秋芳洞と並んで、日本三大鍾乳洞に数えられている。らしい・・・
三大、というわりにはコース3分の1くらいは切戸口をくぐっているような姿勢
でいたのですが~<苦笑

龍王神社
洞の入り口 千仞の間
奥の千本 しんどい坂

80m近い勾配を行ったりきたり、一気に登ったりと道幅狭いながらも結構キツい。
しまいには上着を脱いでタンクトップ1枚で登っていたので、ポイント地点にいた
係のお姉さんから驚かれたり<だって暑いのよぅ

遊歩道 ほかに龍河洞に来た目的は料理包丁を
 購入してくるようにと母から頼まれていた
 からでございます。
 鍾乳洞を出て案内所まで戻る遊歩道の
 途中に打物屋さんのお店があります。

大分昔、下の弟が修学旅行でお土産に持ち帰ってきた包丁(おおらかな時代だ)
を母がいたく気にいっており、今回は私が行くということでさらに値段も品も
グレードアップした業物を入手してくるようにと。
ご参考までに、このあたりでは土佐打物を扱っている店が多いので、自分の納得行く
物が入手できるかは店のご主人と話が合うかどうかですね。
できれば鍛治職人の方が直接開いているお店のほうが直接相談しながら話しが聞けて
いいかも。

包丁の箱が入った袋をぷらぷらさせながらさらに降りてくると、そこは珍鳥センター。
まぁ見るのは無料ということで・・・
ここで、おなつかしや珍しい人と対面。

島田誠さんです<大爆

チャボ01 チャボ02

そういうアホな冗談はさておき、土佐の天然記念物指定の尾長鶏さんと対面。
もちろん止箱の中から。
いや、何に生まれ変わりたくないって、尾長鶏だけはごめんこうむるな。
そういう意味ではゴキブリの方がまだ自由があるだけ良い。

尾長鶏

断っておくけど剥製じゃないですからねコレ。この鶏にとっては本当に止箱の中だけ
の狭い世界が全て。
有名人が来た時だけが唯一外に出られる機会。ただし、それも足環につながれてで。
こうなると天然記念物というのも良かれ悪しかれ・・・

あ、有名人といえば、
ドック、ラガー、ボギー、トシさん、マミーが一緒に写ってる写真が飾ってありました。
日付が83年だったなぁ。令子が再登場してきたばかりで長期ロケだった筈。

| 美術・博物館・名所旧跡 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ドック、ラガー、ボギー、トシさん、マミーが一緒に写ってる写真が飾ってありました。

そ、そんな面子に俺が釣られクマーーー

そいや、うちにはブルースのサインもあるんだよねぇ…TV番組雑誌のプレゼントで当たったやつ。確かラガーとツーショの写真付き。
太陽絡みのサインが2枚とも故人のってどーよと。

| むじるしそしな | 2012/10/27 21:57 | URL | ≫ EDIT

むじ姐さん
そんなところに釣られんでもよいw

あの番組もブル登場以降はもう殆ど視ていなかったので。
その後が記憶に薄い・・・

| 耀 | 2012/10/27 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2629-40a8ed83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

