Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日目 成田~イスタンブール

上野発8:17のスカイライナーで成田へ。
(何でいつも上野から出発するかというと、自宅からケースを引っ張っての移動距離
が一番短く、かつ短時間で成田に到着できて楽なので。リーズナブルだし)
9:25分からカウンターで受付開始。
さくさくと荷物を預けて、チケットその他備品を受け取ります。
再集合というのは特に無く、各自受け取ったチケットでチェックインということで
前回のアラスカ行きの時と比べると格段に楽。

この時点で、今回の添乗員のお姉さんはテキパキ&サバサバしたタイプの方だなぁ。
と思っていたのですが、それが驚愕の事となるのは4日後のことでした<含笑

お約束で免税エリアで母の煙草買いに付き合い、ちょっとお茶して時間をつぶして
搭乗口へ。11:45発のトルコ航空0051便です。
チケットの席番号は2-3-2の真ん中席でしたが、この日、私共のブロックは割と
空席が多くて、窓際への移動もすぐできました。
約12時間のフライト。
まずトルコ航空オリジナルアメニティの配布があり、
(グレー地ナイロンのペンケース型のポーチに、靴下・アイマスク・歯磨きセット・
リップバーム・耳栓)
中でもリップバームは蜜ロウ・キャンデリラワックス・ホホバオイル・アーモンド
オイルなどが配合された結構なお品で…

最初の食事は
・スモークサーモンサラダ
・ナスのトマトソースソテー
・鶏肉グリル又は揚げ出し豆腐
・チョコレートムース
で、メインは鶏肉選択。何が悲しくて揚げ出しを選ぶか

2度目の食事は
・アイスバーグサラダ
・鱈のグリル
・サフランリゾット
・苺ムース

往路アメニティ スモークサーモン

他は映画3本を見て、クラシックをかけて、それ以外はひたすら寝る寝る寝る。
黒海を抜けて、イスタンブールの郊外が目に入ってくるようになるとモスクの
ミナレットがあちこちに見えてくるようになります。
アタチュルク空港には現地時間17:40着。
空港の両替ブースで3万円ほどトルコリラ(TL)に交換。
この時点で1TL=65円くらい?
荷物をピックアップし、まずはホテルへ。
最初の1泊は新市街のグランド・ジェバヒル(GRAND CEVAHIR)。12階フロア。
あら広いわぁ~♪ 良い部屋だわぁ~♪ 流石DXクラスだけあるわねぇ♪
しかし写真では今イチ伝わりにくい…

グランド・ジェバヒル 01 グランド・ジェバヒル 02

明日は早朝の国内便飛行機でアンカラ方面へ。おやすみなさい。
ああ、窓の外からはアザーンが聞こえてきますよ。ここはもうムスリムの国
なのだなぁ。

| 美術・博物館・名所旧跡 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2761-8c8468aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

