Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KUNA

海外で使った小銭をコレクション、とはいかないまでもちょこちょこ
収集しているので、
(自分で行っていないところの通貨は集めない)
クロアチアの独自通貨、Kuna や Lipa もほぼほぼ手持ち中。

今回クロアチアがEU加盟ということで、このコインもどうなって
しまうかなー。
当面、通貨統合やシェンゲン協定への参加は見送る方針だそうですが、
そのうちなしくずし的になってしまうような気もするし。

クロアチア通貨

2kn のコインの裏面がマグロ柄で“TUNj”と刻印されており、チップと
しても、使い勝手がよかったので重宝していたし、それにコインでは一番
大きい 5kn のクマとか無くなってしまうと寂しいな。
(ちなみに“Kuna”というのは貂を指します。昔はテンや小動物の毛皮が
物々売買に使われていた頃の名残で、額面側には貂のデザインも)

補助通貨の Lipa はすべて植物がデザインされていて、菩提樹やブドウ、
タバコ、トウモロコシなど繊細で美しいのに。もし通貨統合されて何の変哲
もないつまらないデザインになったら残念だわ。

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/2791-61091cca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

