Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第85回都市対抗野球 決勝

決勝です。開門は15:30と天覧試合の警備の都合か、かなり早くなりました。
て、ねぇ…
実は開門時間にはまだ水道橋側のデニーズでパンケーキ頂いてましたよ。
という暢気さ加減ですが、機材を持っていなければこんな感じです<笑

その後チケットを引き換えて、ふと隣の22Gに目をやれば、天覧試合という事も
あり、
「おお、空港のブーブーゲートがあるよ」
とか、手前でビニール袋が配られていて、
「お手荷物のカメラ(コンパクト)、携帯、スマホなどはこちらに入れて、
ボディチェックを受けてください」
とか。
ボディチェックはこちらも空港なんかで使ってる手持ちタイプの探知機ですが
「ここは成田か」
と思う程です。

大垣市(西濃運輸) 3-1 太田市(富士重工業) 18:00~
始球式:張富士夫(日本体育協会)

富士重工業
 000 000 000 0
 010 001 00X 2
西濃運輸
西濃運輸:佐伯-森
富士重工業:猿川(日立製作所)、石崎(新日鐵住金鹿島)-唐谷

西濃は94年の前回(第65回)決勝時、鈴鹿ほどお客さんを入れられなくて、
(鈴鹿は製造なのでラインを止めれば良かっただけだけど、西濃は流通系
なので止むを得なかった)
今回はどうかなーと思っていましたが、やはり20年経てば社内構造も変わる
ものか。外野のリョービ、また3階席まで大入りです。
富士重は製造なのでもとよりいつもの如く。

先発は西濃佐伯、富士重は猿川(日立製作所)で定刻プレーボール。
両者それぞれ3者凡退で好発進。
しかし、素早い仕掛けの西濃。
2回裏、4番伊藤のライト手前に上手く落とした2塁打から5番阪本、6番谷の
1塁線方向へのタイムリー、とノーアウトからのライト3連打で1点先取。

今日の佐伯は1点あれば大丈夫なのではないか。という充実投球ぶりで
安定感抜群。
4回表に富士重2番小杉のレフト前ヒット、3番竹田のショート内野安打と
運の悪い場面もありましたが、ほぼ3人ずつで斬って斬って斬りまくりな
投球内容。

両陛下のご臨席は5回終了からで。グラウンド整備の間に一旦試合が止まり、
陛下をお迎えし、ご着席の後試合再会。
その直後、西濃6回裏、ツーアウトから伊藤のサード強襲の2塁打!
続く阪本の打球は勢いが死んだ打球をレフトとショートの間の穴に見事に
通してレフトの返球が追いつかず、追加点のタイムリーとなりました。

富士重は完全に佐伯に封じ込まれ、誰も3塁を踏めぬまま。
なんと2時間のスピード決着。

黒獅子の大旗が伊吹山のもと、日本のド真ん中に翻ることとなりました。
大垣市の皆さんおめでとうございます。


表彰式・閉会式
本田記念メダルの授与まで両陛下ご臨席にて。

三賞ほか
橋戸賞:佐伯尚治(西濃運輸)
・橋戸賞プレゼンター:柳俊之(大昭和製紙白老 ※電電北海道)
久慈賞:小野和博(富士重工業)
小野賞:富士重工業(太田市)

個人賞
首位打者賞:伊藤匠(西濃運輸) AV.5.5.0
打撃賞:坂本一成(西濃運輸)
若獅子賞:伊藤匠(西濃運輸)、小野和博(富士重工業)、横山弘樹(NTT東日本)

応援団コンクール
最優秀賞:NTT東日本(東京都)
優秀賞:西濃運輸(大垣市)
敢闘賞:JR東日本(東京都)
特別賞:富士重工業(太田市)


雑感

・チーム芭蕉による決勝に向けての一句。
 「大垣に 永遠(とわ)に輝く 黒獅子旗」

・それではブロックいきます
 「おーい、富士重ー、くす玉、どうしたー!」<大爆 いや、ホントに…

・4回裏のカルちゃんコウタローの振り付けって土井垣だよね。

・佐伯佐竹佐伯佐竹佐伯…

・ヒーローインタビューの佐伯。超漢泣き状態。

・終了エール社歌にグラウンドでは、飛び跳ねながら手拍子を打つ西濃の選手たち。
 異色だ!異色すぎる!

・流石に陛下を前にして、大塚賞のポカリ飲みをする選手はいなかったですね。

・本田記念メダルのメダル飾りの蛇腹が無くなっている!

・朝比奈社長曰く
 「全33試合中、18試合が1点差」
 改めて振り返るに大層な大会だったのだな。


| 第85回都市対抗野球 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

