Paeonia Garden

牡丹の英匂ひ満ち 大巾利巾の獅子頭 打てや囃せや 牡丹芳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は朝イチ出稿だ~

普段会社ではWindows班で仕事をしている私ですが、先週から今週に
かけてMac班に出向している、といえば聞こえはいいけど、
期間限定レンタル移籍(笑)しています。
もう故人になった、とある歌人の全集出版なのですね。
で、それが、Macフォーマット(しかもInDesign)で来てるのですが、何で私
がご指名されたかというと
『(元)活版屋の娘だから』・・・そう来ますか。
確かに歌集なんて本来活版屋の仕事だから、クライアント先の要望が
ツーカーで都合いいんでしょうな。フクザツ。
ただでさえ、WinでもInDesignは色々制約が多くて苦手なんですけど。
2週間残業続けて今日ようやっと定時ぎりぎりで、まず1巻分のデータ
が完成。ふぅ。明日朝イチで営業さんに持って行って貰います。

普段使ってない機械をいじるのは疲れるよう。

| 日記 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

DTP職人見習いの私がやってきました(笑)
こんばんはー。おつかれさまです。
InDesignはまだ触ったことないですねー。
イラレ歴もまだ1年ちょっとなんですが(笑)
Quark歴は2日だし(爆)
WindowsでDTPなんてすごい~。
できないことはないですけど、Macの方が楽かなあ…。
フォトショがちょこっと触れる&家が近いというだけで採用されたので、本当に運がよかったです。
しんどいことも多いけど、いろいろ覚えるのが楽しいって幸せだなあと思います。
そういえば、うちの会社ってイラレとフォトショを省略して呼ぶの私だけなんですよ。
なんでだろう(^^;;)

| ナショ坊☆ | 2006/02/23 21:42 | URL | ≫ EDIT

歌集は旧字と正字と新字のハザマで死にそうです。
ナショ坊☆さん
こんばんは~。お仲間お仲間(^^)
うちの会社ではWinとMAC、半々くらいの仕事量でやってます。
最近は使えるソフトも豊富なので。大手のクライアント(DNPとか)でもWinDTP
多いですね。
「イラレとフォトショ」ですか。私は業界共通語だと思っていましたが、違うんでしょうか??
InDesignは「インデ」です。でも、インデというとどうしても、某芝の新任助監督の名前が
アタマに出てくる今日この頃。<自爆

| 耀 | 2006/02/23 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurlets.blog47.fc2.com/tb.php/32-0295460b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

